各地の郷土ひな人形、これだけ一同に集まることは中々ないでしょうね!


高速秋田道横手ICから直ぐの「秋田ふるさと村」さん。全国各地の郷土ひな人形が一堂に会する企画「郷土のひな人形展」が開催されておりました(*^^*)

ここ数年観に行っていた、隣町「横手市雄物川町」でこの時期開催される「吊るし雛展示」 観に行ってみたのですが、残念ながら今年は開催されず(;´・ω・) そこで教えてもらったのが、こちらの「郷土のひな人形展」でした(*^^)v

案内の際に見せてもらったチラシに載っていたのは、地元横手市の「中山人形」の他に10県のひな人形。その11種類の展示と思い訪問したら・・・なんと、40もの府県のひな人形が(@_@)

一応写真は全部撮ってきたのですが、さすがにこちらに載せきれず(;・∀・) 代表の写真として、もちろん地元秋田県の「中山人形」と「八橋人形」をアップさせて頂きますね(笑)

パッと見はそれ程違いが無いように思えますが、大きさや着物の色使い・台座の種類などが全く違います。そしてよく見ると、人形の表情も違ってます。共通するのは、どれも「気品がある」こと。親が子の成長を願い、将来気品のある大人になって欲しい、と言う願いが現れているんでしょうかね(#^.^#)

会場は、秋田ふるさと村1階の「工芸展示館」で、入場は無料です。開催期間は特に表示が有りませんでしたので、興味のある方は早めに行ってみてくださいませ(*´з`) それにしても、全国には沢山のひな人形が有るものですね(*´ω`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!


下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す