メニューも価格も店内も、すっかり昭和のままでした(*^^*)


大仙市豊川の通称角六線沿いにある「高幸食堂」さん。何十年も前を素通りしてましたが、思い切って入店してみました!

店内に入って、先ずテーブル・椅子にびっくり! パイプ椅子に、細い4本足のテーブル。私が小学校の頃の街の食堂、正にそのもの。昭和臭がプンプンします。

メニューを見ると、定食・丼物・チャーハン・カレー・そば・うどん・中華そば・ラーメンと、食堂の定番メニューしかありません。価格も、ワンコイン500円も4メニューあり、最高価格が焼肉定食の900円。メニューも価格も、昭和臭がプンプンです。


オーダーは、今季初の「鍋焼きうどん」を。訪問時は猛吹雪で、途中ホワイトアウト状態もあり、気温氷点下の真冬日。身体の芯から温めたかったんです。

陶器の鍋に、しっかり煮込まれたうどん。お店の雰囲気通りの昭和チックな見た目。特に、ちくわが美味しそうです(#^.^#) 海老が苦手な私に嬉しいのは、海老天ではなく「かき揚げ」な事。天ぷらは欲しいのですが、鍋焼きうどんと言えば海老天が定番なので、中々頼むのを躊躇っちゃうんですよね。

スープは、これまた昭和臭プンプンの結構塩っぱめの味付。子供の頃に食べた味で、懐かしさを感じられます。煮込まれていても柔らかくなり過ぎず、歯応えもしっかり残っている煮加減の麺との相性もばっちり!

見た目が地味でインスタ映えもしないけど、昔ながらの鍋焼きうどん。私の年代より上の方は、小中学生の頃を思い出す懐かしい味を味わえますよ(^^♪

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆