疲れた身体に栄養を!そんな時は、やはり肉ですよね(^^♪


記録的降雪量を記録した横手市。今季4度目の雪下ろしと、何度行ったか分からない雪寄せで疲労困憊の肉体(-_-;) そんな身体には、やはり「」ですね(^^♪

お店は、秋田県内の焼肉チェーン店「日野精肉グループ」の一つ、横手市にある「豚玄亭」さん。横手では唯一の「しゃぶしゃぶ専門店」です。

ランチで訪問。ちなみに、ランチは土日祝日のみで、平日は夜のみの営業です。ランチメニューは、お子様御膳も含めて10種類。その中から「特選出汁のしゃぶしゃぶ御膳」をオーダー。

ロースとバラの二種類のお肉が出てきます。特選出汁は「蕎麦つゆ・コラーゲン・季節限定出汁」からコラーゲンを、ご飯は「白めし・ねぎめし・とろろめし」からねぎめしをチョイス。ちなみにご飯は、並の他に大盛・小盛も可能です。

最初に、三種の小鉢が運ばれてきました。次に、サラダと茶碗蒸し。そして、お出汁のコラーゲン出汁が出てきて、コンロで加熱。いい感じにコラーゲンが溶けだした頃、お鍋の具材のネギと野菜類が、その後お肉2種類、ねぎめし、豚汁が登場します。

最初に、鍋にネギを投入。そしてロースを頂きました。豚肉独特の旨味とモチモチの食感を味わえます。もちろん途中でネギを単独でまたは豚肉と一緒に、と食べ進めます。

次に、野菜類を投入し、バラを楽しみます。脂身に旨味ととろける食感を味わいます。ロースとは違った美味しさですね(#^.^#)

つけだれは「ポン酢・ゴマダレ」の定番の他に、「蕎麦出汁つけだれ」があったのですが、これが絶品!豚肉の旨さと蕎麦出汁が、こんなに合うとは思いもしませんでした。

疲れた身体に栄養補給。美味しいお肉を食べて、もう少し続く冬将軍との戦いに備えました。まだまだ油断ならない空模様ですが、春は確実に近づいてきてますね(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆