二つだけ製作してました(#^.^#)


今年は、新型コロナウイルスの蔓延により中止になった、横手の冬の伝統行事「かまくら」 大変残念ですが、2基だけ製作してました(#^.^#)

場所は、なんと「かまくら館」の隣(笑) そう言えば、毎年この場所に製作してました(^^;) まだ、穴は開けられてないようですね。


かまくらは、450年続く横手の伝統行事で、毎年2月15日・16日(旧暦の1月15日に併せて)に開催されます。

ろうそくの橙が灯るかまくらの中で、子供たちが「入ってたんせ!」と声をかけ、甘酒や焼餅を振る舞います。

元々は、かまくらの中に祀られている「水神様」にお賽銭を上げ、家内安全や五穀豊穣などを祈願する行事で、段々観光化が進み現在のような形式なったそうです。

早くコロナが収まり、以前と同様のお祭りができるようになることを祈念してます。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆