由利本荘市矢島町の2蔵元です!


酒蔵開放でお邪魔した、由利本荘市矢島町にある酒蔵「天寿酒造」さんと「佐藤酒造店」さん。日本酒ブームもあり、年々参加者が増えてます(^^♪

毎年楽しみにしている、秋田県内のほとんどの酒蔵が行っている「酒蔵開放」 今年の2021年は新型コロナウイルスの蔓延により中止が決定しました(-_-;) 来年は普通に行えることを祈念し、今日から数日過去の酒蔵開放の写真を投稿します。

天寿酒造さん・佐藤酒造店さんとも距離は近く、歩いて行けます。天寿酒造さんのお酒は社名通りの「天寿」で、佐藤酒造店さんのお酒は「出羽富士(でわのふじ)」です。どちらも秋田県民にはおなじみのお酒です。

駅前で販売されている「かっぽ酒」 竹の中にお酒を入れ、炭火であぶった燗酒です!

酒蔵開放の当日は、矢島駅前から賑やかです。地元の名産品や特産品の販売ブースや、地元グルメの販売や振る舞いが行われております。また、旧矢島町と姉妹都市提携をしている香川県丸亀市の観光案内・グルメ・お土産品・特産品なども販売されてます。

先ずは、佐藤酒造店へ訪問。なぜこちらが先かと言うと、「酒粕汁」を頂くためです。この酒粕汁が、具沢山・旨味満載の絶品なんです!1杯500円と安くは無いのですが、その美味しさで午前中に完売するほど。なので、先ずはこちらを先に訪問するんですよ(*^^)v

続いては、天寿酒造さんへ。こちらは佐藤酒造店さんより規模が大きいので、酒蔵開放限定酒の種類も多く、また特産品やグルメの販売ブースも設置されております。今回は「親鶏煮」を食べてみました。ピリ辛の島辣油と笹ガキ切りのネギが、固く煮た鶏肉によく合います。

どちらの酒蔵でも、もちろん試飲ができます。また、天寿酒造さんでは、500円で3種類の飲み比べセットも販売されてます。試飲して好きな味のお酒を飲むのも良し、先にお目当てのお酒を買いそれ以外のお酒の試飲するのも良し!とにかく、お酒にグルメに特産品に、とすきに楽しみましょう(^_-)-☆

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す