今年は大活躍するような予感(;^_^A


記録的な降雪量の横手市。今年はこの「ローダー」が大活躍しそうな予感です(;^_^A

私の勤務先近辺には、雪を流せる「流雪溝」が設置されていないため、約100m先の排水路に排雪しに行かなければなりません。屋根の雪を下したときなど、それは大変な作業となります。

実際、屋根の雪を下す作業より、その下した雪を寄せる作業の方がずっと大変なんですよね(-_-;) 丸一日かかることもあるんです!

その排雪作業に使われる重機が、この「ローダー」です。本来は、工事の際土砂を掘削・運搬・排土などに使うものですが、雪国では当たり前のように排雪に使われてます。

ローダー購入前は一日かけて手作業で排雪するか、排雪だけローダー所有のお客様に頼んでいたのですが、社長と私の老化と共に作業がきつくなり、5年前に会社で購入しちゃいました(#^.^#) 運転するために、しっかり購入先の重機屋さんで講習を受け、受講終了証ももらいましたよ。

購入後は、会社の雪はもちろん、近隣の一人暮らしのお宅などの排雪もお手伝いし、地域貢献もしております(‘◇’)ゞ 落雪や除雪の雪問題で、お隣同士揉めることもしばしば。そんな時こそ、助け合いの精神ですよね(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆