冬を告げる渡り鳥、本格的な冬の到来ですね!


冬を告げる渡り鳥「白鳥」 本格的な冬の到来ですね!

少し前の写真ですが、冬になると渡り鳥が沢山訪れます。カモや鶴、雁、ユリカモメ、ヒシクイなどが有名ですが、やはり代表格は「白鳥」でしょうね(*^^*)

「白鳥」とは、カモ科の水鳥の総称で、シベリアやオホーツク海で繁殖し、冬は温暖な日本などへ渡ってきて越冬する渡り鳥です。日本の冬が温暖なんて、物凄い暑がりなんでしょうね(笑)

鳥には、カラスや雀・鳩など年中みられるものと、先に上げた白鳥やカモなどその時期しか見られないものがおります。その季節限定でしか見られない鳥が「渡り鳥」なんです。

渡り鳥とは、繁殖地と越冬地が異なり、定期的にその地を行き来するする鳥のことです。渡り鳥は冬だけでなく、春に東南アジア方面から日本に渡り、卵を産み育て秋にまた東南アジア方面に戻る「夏鳥」もいるそうです。知らなかった!と思いましたが、ツバメやカッコウなどお馴染みの鳥がいますね( ̄▽ ̄;)

寒さが苦手な私は、白鳥が北に帰り、ツバメが南からやってくる季節が良いですね。まだ雪が降り始めただけですが、すでに雪解けの春が待ち遠しいです(;’∀’)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
+1

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆