本日も「秋田ふるさと村」の紹介ですよ(*^^)v


本日も「秋田ふるさと村」の紹介ですよ(*^^)v 本日は、グルメを中心にお伝えします!

秋田ふるさと村には、横手焼きそばを始めとするB級グルメを中心とするもぐもぐ広場と、秋田県の贈答品No.1の稲庭うどんや郷土料理のきりたんぽ鍋が食べられる専門店が有ります。

秋田ふるさと村のある秋田県横手市、と言えば「横手焼きそば」 B級グルメの全国大会「B-1グランプリ」で優勝したこともある、横手のご当地グルメ。ストレート蒸麺と目玉焼きに、甘めのソースと福神漬けの添え物が特徴です。

写真は、もぐもぐ広場内にある「林泉堂」さんの「横手焼きそばセット」の横手焼きそばです。林泉堂さんは、横手焼きそばを始め、もう一つの横手のB級グルメ「十文字ラーメン」などたくさんの麺を製造・販売している会社です。ですので、味は間違いないです。

同じく、もぐもぐ広場内にある横手焼きそばのお店「出端屋」さん、こちらは「横手焼きそば四天王決定戦」の常連店で、9回も受賞している銘店です。おすすめは、オリジナルメニューの「横手黒毛和牛焼きそば」です!

もぐもぐ広場内には他に、日本三大地鶏の一つ「比内地鶏」の出汁を使った比内地鶏ラーメンが食べられる「ひないドリーム」さん、濃厚牛乳の「栗駒高原牛乳」を始め乳製品を製造・販売している「栗駒フーズ」さんが有ります。
美味しそうなお店が揃っていて目移りし、メニューを選ぶのを迷ってしまいますね(#^.^#)

また、専門店として、日本一の乾麺としても有名な稲庭うどんの創業者「佐藤養助」さん、秋田県で一番有名な郷土料理きりたんぽ鍋が食べられる「味処みのり」さんが有ります。落ち着いた雰囲気で、じっくり味わいたい方にはお勧めですよ(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す