元祖「玉川温泉」です!


投稿し忘れてました(;’∀’) 新玉川温泉がありますので、元祖「玉川温泉」も有る訳ですよ!

元祖「玉川温泉」は、新玉川温泉へ曲がる丁字路をそのまま直進し、約2km進んだ右手にあります。温泉に行くには、急勾配の坂を下るのですが、宿泊客以外は車での立ち入りは禁止です。道路からすぐのところに駐車場があり、見物客や日帰り入浴の方はそこから歩いていくことになります。

効能は、新玉川温泉の元祖ですのでほぼ同様で、かなりの強酸性のお湯です。また、旅館から歩いていく天然の岩盤浴もあり、大勢のお客さんがいらしてます。

なぜ、それほど沢山のお客さんがいらっしゃるかと言うと、「がんに効く」と言われているからです。ここの岩盤には、世界中で2カ所しか採れないと言われている「北投石」が含まれているんですよね!

新玉川温泉の帰りに足を延ばしていってみたのですが、残念ながら雪模様で、とても歩いて下りていく気になれず、望遠での写真となってしまいました( ̄▽ ̄;) 手前の丘が邪魔で岩盤浴場が見えませんが、噴き出す水蒸気の根本付近がそれです。

冬場でも温泉は営業してます(現在冬季の通行止めの為、田沢湖駅前で温泉の送迎車にて向かうことになります)が、岩盤浴は営業しているか未確認です。冬季以外は営業しているのですが、数年前に雪崩により死亡事故が起きてしまい、一時休止したことが有るんです。

新玉川温泉は、リニューアルしまるでホテルのような仕様になりました。しかし、こちら元祖の「玉川温泉は、リニューアルはしたのですが未だに昔の「湯治場」の様相を色濃く残したレトロな雰囲気です。それを味わうには、最適な温泉ですよ(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆