恥ずかしながら知りませんでした「御座石」(;’∀’)


昨日に続き田沢湖ネタですが、実はこちらの「御座石(ござのいし)」、恥ずかしながら知りませんでした(;’∀’)

たつこ姫像から、湖面を挟んでほぼ向かいに位置し、駐車場やお店も完備されてます。私は知りませんでしたので、通りすがりに看板と駐車場で見つけ、立ち寄ってみました。

名称の由来は「湖畔にござを敷いたような岩場で、当時の秋田藩主・佐竹義隆公が床机を据えて田沢湖を眺められた」ことに由来するそうです。確かに平らな一枚岩で、湖畔に突き出ており、湖面を見渡すには最高ですね(#^.^#)

御座石には鳥居が建立されており、鳥居から道路を挟んだ向かいに「御座石神社」が有ります。観光された方の願掛けでしょうか、たくさんのお御籤が括り付けられてましたよ(*^^*)

御座石のすぐ脇に高さ約1mの「雨乞石」があり、それを守るように「七種木(なないろぎ)」が映えています。雨乞石は、この石を動かすと湖が有れ、雷・雨・風になるとして、古くから湖伸を祀った石、と言われた石です。七種木は雨乞石を守るために、松・杉・桜・槐(えんじゅ)・榛(はん)の木・えごの木・梨の7種類の木が、一つの株から自然に生えた、と言われています。

また、すぐ近くにはたつこ姫が永遠に変わらぬ美しさを求め願掛けし、神のお告げにより泉の水を飲み龍神と化した、と言い伝えられた「潟頭の霊泉」もあります。

他にも、石井露月句碑御座の石の大杉願橋(ねがいはし)かなえる岩辰子の鏡石があり、時間があればゆっくり見たいところでしたが、残念ながら時間がなく全部を見ることが出来ませんでした(-_-;) さすがにこれからの季節に再訪は厳しいので、来年の春桜の頃に再訪したいと思ってます(*^^)v

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆