日本一深い湖「田沢湖」 雪の予報でしたが行ってきました!

GoToキャンペーンに乗じて、お出かけ。目的地前に立ち寄ってみました「田沢湖のたつこ姫像」 雪の予報でしたが、行ってみました!

秋田を代表する観光地「田沢湖」 ほぼ円形の湖で、円周約22km。特筆することは、最大深度が423.4mで、なんと日本一(*^^)v 

四方を山に囲まれているため風の影響が少なく、いつも湖面が穏やかなのも特徴。ですので、好天の日には、光が奇麗に反射し、その様子は最高に美しいものです(#^.^#) 残念ながら撮影した日は雪の予報で、多少の青空は見えましたが、ほぼ空一面が雲に覆われておりました・・・(-_-;)

撮影したのは、田沢湖で一番の人気スポット「たつこ姫像」です。たつこ姫像と田沢湖と駒ケ岳のコラボが撮影できるところで、写真好きの人は必ず立ち寄るところ。見て分かりますが、駒ケ岳は雲の中(;’∀’) それでも、やはりたつこ姫の美しい姿は輝いてました!

また、昨今話題になった「国鱒」、本来は田沢湖固有の魚です。国策で「玉川毒水」と呼ばれる日本一の強酸性の玉川の水を流入させたことで、国鱒を始めとする田沢湖の魚は死滅してしまいました。最近は、石灰を投入し湖水を中和することで、ウグイなどの魚がかなり復活してきました(#^.^#)

さすがにこれからの雪の降る季節にお越しくださいとは言えませんので、来年雪が解けて桜の咲く春、新緑の緑が眩しい夏、紅葉の奇麗な秋にお越しくださいませ(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆