今年も奇麗にライトアップされておりました(#^.^#)


東北三大地主の一人、池田氏。その池田氏分家のモミジが、今年も奇麗にライトアップされておりました(#^.^#)

正式名称は、国指定名勝「旧池田氏庭園払田分家庭園」といいます。池泉回遊式の日本庭園で、平成20年に名勝の指定を受けました。

春はツツジが奇麗なことで有名ですが、実はモミジの紅葉の隠れた穴場でした。写真好きな人の撮影スポットとして口コミで広がったり、CMの背景として使われたりして徐々に広く知れ渡ることになりました。

ここのモミジの多くは「イロハモミジ」と言う、全部の葉が真っ赤に染まる種類のモミジで、それは見事な彩付きです。

数年前からそのイロハモミジを始め、庭園内の木々をライトアップすることが定番となりました。11月の上旬の土日に開催され、納豆汁やカレー温麵などのグルメ店や、ジャズライブ、地元の特産品などの販売も行われます。

季節柄、寒さ対策や雨対策も忘れずにお越しくださいね(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆