1年前から計画していた、お蕎麦屋さん!


山形県山辺町にある蕎麦屋「六右衛門庵」さん。ここに行くのに、1年前から計画してました(*^^)v

なぜ1年前からかと言うと、ここは「毎年12月1日に、来年の予約を取る」しか行くことが出来ないお店なんです!

営業日は、8月を除く第2・4日曜日のみで、一人二日間だけ予約ができます。私は昨年の9月頃、偶々テレビでこのお蕎麦屋さんの番組を見て直ぐ電話番号をメモし、スマホのリマインダー機能を使い準備してました。

スマホとガラケーの2台使いで、9時前から待機。9時の時報と共に、コール開始!タイミングが良かったのか、10分ほどで繋がり無事に予約を取ることが出来ました(^O^)/ ちなみに予約取った日は「6月14日」と「11月8日」です。6月はサクランボ狩り、11月は紅葉との組み合わせで選びました。

6月は、残念ながら新型コロナの影響もあり、泣く泣く諦めたんです(*´Д`) なので、11月を楽しみに訪問したのです。好天にも恵まれ、最高のロケーションでした!

先ずは、お店から見える風景に目を奪われます。「日本の棚田100選」にも選ばれている「大蕨の棚田」が目の前に広がります。もちろん、お店の中からも見られるので、この風景を眺めながらおそばを食べると、いう贅沢が出来るんです(*^^*)

メニューは、コース一つのみ!「わらび・漬け物・蕎麦刺し・手打ち蕎麦・デザート・井戸水の珈琲です。蕎麦は、もちろんお店に着いてから、目の前で打ってくれます。

蕎麦は、かなりの細麺ですが、その食感が普段食べている蕎麦とは全然違います。ツルツルした歯応えと、細いのにモチモチとした不思議な食感なんです。例えるなら、稲庭うどんのような食感ですね(*´ω`*)

全て手作りのおもてなし、来年も必ず来ることを約束し、お店を後にしました。また今年も、忘れずにスマホのリマインダー機能に入力しておかなきゃね(*^^)v 6月のサクランボ狩りと、10月の稲穂の頃に予約する予定です(^^♪

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆