日本酒も良いけど、ワインも美味しい山形です(*^^)v


一昨日の投稿に書きましたが、山形には54の酒蔵があり、美味しい日本酒が沢山あります。ですが、山形県はワインも美味しんです(*^^)v

こちらは、山形県朝日町にある有限会社朝日町ワイン、通称「朝日町ワイン城」です。昭和19年創業で、当初は軍事物質製造を目的に造られたそうです。

その後、大手ワインメーカーの下請けを経て、昭和48年農協(現在のJA)の協力により自社ワインの製造を始めました。町名に肖り「サンワイン」と名付けられました。そして昭和50年、農協と朝日町の共同出資により第三セクター方式の経営となり、新たなワイン作りを開始。昭和54年、苦労の末にマスカットベーリーA、セーベル、リースリング種を原料とした新製品「朝日町ワイン」が誕生しました。

平成12年、見本ぶどう園とふれあい広場を始め、無料で工場見学ができ、試飲・購入できる売店などの「朝日町ワイン城」が完成しました。

自ら「まじめなワイナリー」と言う通り、伝統的な製法に忠実に沿って製造するワインは、本場ヨーロッパに負けず劣らずの品質です。それは、2016年のG7伊勢志摩サミットで提供されたことで十分証明できることでしょう。

山形県には、他に「高畠町」のもワイナリーがあり、そちらのワインももちろん美味しいです。それほど距離も遠くないので、ハシゴして飲み比べるの良いかもね(#^.^#) ただし、飲酒運転は絶対ダメですので、運転手の確保をお願いします!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆