紅葉の庭が似合う、趣のある建物でした(*´ω`*)


山形駅からほど近い、国指定重要文化財「旧県庁舎と県議会議事堂」 紅葉の庭が似合う、趣のある建物でした(*´ω`*)

昨年のGWに偶然見つけたのですが、その重厚感のある歴史的建造物には圧倒されます。

明治9年に山形県が成立し、同10年に山形県庁舎が、同16年に県会議事堂が建設されました。しかし、同44年5月の山形市北大火により、両棟とも残念ながら焼失してしまいました。

その後、復興が計画され、大正2年に着工し、同5年に完成したのが現在まで残っているこちらの建物なのです。

こちらで一番のおすすめは「議場ホール」です。県会の議場として使用されていたのですが、椅子は固定式だはありません。当時から県会に使用されていないときは、講演会や演奏会などの会場として使用されてました。

かまぼこ型のヴォールト天井や独立柱が並ぶ議場は、煌びやかで美しいものです(*^^*) 全くやったことないのですが、社交ダンスが似合う空間ですね(笑)

他にも、中央階段室、正庁、知事室、貴賓室、中庭、時計塔など見所満載の施設です。山形に行った際は、是非立ち寄ることをお勧めします。駐車場完備、見学無料なのも嬉しいですね(#^^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆