山形県の全酒蔵のお酒が置いてありますよ(*´ω`*)


焼肉の後は、日本酒を!と言うことで、山形県の全酒蔵のお酒が置いてある居酒屋「山形おしょうしな 総本店」さんへ(*´ω`*)
ちなみに「おしょうしな」とは、山形県の方言で「ありがとう」の意味もある言葉だそうです!

山形県のお酒と言えば、日本一の銘酒と言われている「十四代」の酒蔵「高木酒造」さんを始め、「出羽桜」の酒蔵「出羽桜酒造」さん、「初孫」の「東北銘醸」さんなど美味しい日本酒の酒蔵が「54蔵」あります。その54蔵のお酒を置いてあるのがこちら「山形おしょうしな 総本店」さんです。

日本酒の種類はもちろん、美味しそうなメニューが目白押し!あまりにも種類が多いので、メニューを撮るのは諦めました(笑) 焼肉の後なのでお腹いっぱいなので、つまみ系のオーダーでしたが、その中でも秀逸だったのが「出汁まき明太卵」です。

通常の出汁まき卵って、焼く前に卵と出汁を混ぜ合わせますよね。こちらの出汁まき卵は、テーブルに持ってきてから卵焼きの上に出汁を掛けるんです。そうすることで、卵焼きが据えるだけ出汁を吸い込み、濃厚な出汁が味わえる出汁まき卵となるんです!

日本酒と言えば山形県ももちろんですが、やはり新潟県が有名ですよね。越乃寒梅や村祐、久保田などそうそうたるラインナップがあります。我が秋田県にも新政やまんさくの花、雪の茅舎など、他県に負けず劣らずの美酒があります。この3県の共通点は・・・そう「お米」

酒米ではありませんが、山形県は「つや姫」、新潟県は「こしひかり」、秋田県は「あきたこまち」という、有名料亭でも使われている美味しいお米があります。食用の美味しいお米が育つところには、もちろん美味しい酒米もありますよね(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆