優雅で幻想的な光景でした(*’▽’)


約20年振りの訪問、山形県鶴岡市の「加茂水族館」 クラゲの水族館として有名ですよね(#^.^#)

水中に漂うクラゲの群れは、優雅で幻想的な光景でした(*’▽’) 大小さまざまなクラゲは、その数約50種類も展示されております。もちろん、水族館ですのでクラゲだけではなく、アシカなどの大型哺乳動物など一般的な水族館で見られるものも展示されております。が、やはり目玉はクラゲです。

上の写真は、最大の見所の「クラゲプラネット」で、ミズクラゲが約2千匹泳ぐ円形の水槽で、大きさは直径約5m、水量は40tもあります。あまりの大人数で、しっかり写真撮れなかったのが残念です( ;∀;)

昭和5年に建設され、山形県唯一の水族館であり、全国的にも珍しい市立の水族館でもあります。開業後は、戦争による施設の使用や閉館、バブル以降集客が落ち込んだことから経営者の編纂など紆余曲折がありました。

昭和42年に約22万人の来客を記録しましたが、バブル崩壊後の平成9年には水族館始まって以来の最低乳所者数の約9万人まで落ち込みました。しかし、その最低入場者数を記録した年、偶然発生したクラゲの展示からクラゲの展示に力を注ぎ、現在では年間約50万人もの集客できる施設となりました(^O^)/

2014年に新館が開館され、「クラゲドリーム館」の愛称の元、2015年8月に新館開館以来100万人来場を記録、2017年6月には200万人突破を記録しました。優雅で幻想的な風景を、一度見に来てみませんか?( *´艸`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆