ロックフィルダムって、ここで覚えました(笑)


北秋田市にある「森吉山ダム」 最近はダムカードの人気もあり、結構観光に訪れる方も多くなりました。私は「ロックフィルダム」と言う言葉を、ここで覚えました(笑)

場所は、国道105号線を北秋田市内から仙北市方面に向かい、阿仁前田交差点を左折し県道309号くまげらエコーラインに入ります。そのまま道なりに約6km進むと右手に見えてきます。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

巨大な石積みの建造物なので、すぐ分かります。その石積みが「ロックフィルダム」の最大の特徴です。ロックフィルダムとは、中心部が粘土で、その両脇を砂や砂利で覆い、さらに外郭部分を岩石で覆い三層五十の構造になってます。

ダム本体上の通路の写真です!

森吉山ダムは、森吉山ダム管理支社・広報室の建物付近とダム本体が少し離れてます。管理支社側には、ダム湖にせり出した大きなテラスが設置されおり、ダム湖を足元に見下ろすことが出来ます。高所恐怖症の私は、かなり怖い風景でしたけどね(^_^;)

ダム本体側は、駐車場からダム本体の全容を見ることが出来ます。その大きさと迫力に圧倒されます。また、ダム本体の上を通れる通路があり、ダムの水路を真上から見ることも出来ます。

私が伺った時はまだ少し早かったのですが、これからの紅葉の時期の行先候補の一つに是非どうぞ(^O^)/

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆