人口湖とは思えない湖でした(^^)

森吉ダムの完成により出来た人口湖の「太平湖」 人口湖とは思えない、神秘的な湖でした(^^)

北秋田市を代表する観光スポットの一つで、遊覧船も用意されております。新緑の爽やかな季節も良いですが、やはり紅葉の頃が最高です。今回は、残念ながら紅葉には少し早かったようですが(^_^;)

太平湖は、周囲が30km程、深さは60m程、面積は200ha程の大きさで、ダム湖としてはそれほど大きいわけではありません。しかし、これほどの山中にもかかわらず遊覧船が整備されているのは驚きですね!

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

私は時間がなく、遊覧船には乗らなかったのですが、太平湖を堪能するにはやはり遊覧船が一番です。晴れた日の紅葉が湖面に映った風景は見事で、正に息を呑む美しさです。

太平湖には、13もの渓流が注がれているのですが、その中でも「小又峡」が一番の見所です。水流をさかのぼると様々大小の滝があり、その光景も見事なようです。私は直に見たことはないので、実際に行ったことのある方の話やネットでの情報ですけど(;^_^A 一度は、自分の足で観に行ってみたいものです。

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆