まさに五里霧中でした(^_^;)


紅葉、観に行こうよ!と、おやじギャグを口にしながら、「鳥海山竜ヶ原湿原」へ。残念ながら霧に包まれ、まさに五里霧中でした(^_^;)

秋田県と山形県に跨る名勝「鳥海山」 その美しい姿が、日本一の山「富士山」に似ているため「出羽富士」とも呼ばれています。まあ、秋田県民は「秋田富士」と呼んでいるんですけどね( *´艸`)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

標高2236mで、東北で2番目に高い山です。この鳥海山を中心に象潟の九十九島や、庄内砂丘庄内海岸林飛島などを含む鳥海国定公園に指定されております。ブナが生い茂り、高山植物の宝庫でもあります。

タイヤを新しくしたので、慣らし運転で「鳥海山竜ヶ原湿原」まで足を延ばしてみました。曇り空でしたが雨は降らない予報でしたので向かったのですが、登るに連れすっかり霧の中(-_-;) やはり、山の天気は油断なりませんね・・・

それでも途中途中に見える紅葉は見惚れるくらい奇麗で、思わずわき見運転しそうになるのを堪えながらのドライブでした。道が狭く道路に停車できないのと、オッちゃん一人旅なので走行中に写真が撮れないのが、本当に残念でした(;´Д`)

鳥海山はもちろん、先に紹介した象潟の九十九島元滝伏流水払田の滝獅子ケ鼻湿原由利高原など、見所盛りだくさんな鳥海国定公園。秋のお出かけ先にいかがですか?(#^.^#)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆