いつでも見られる大観音「赤田の大仏」様です!

https://www.mudanihayaokiblog.com/


秋田県由利本荘市にある、長谷寺。そこに祀られている大仏様が、通称「赤田の大仏」様です!

場所は、国道105号線を由利本荘市内から大仙市に向かい、2車線から1車線になり芋川をを越え、右手にローソン内黒瀬店がある信号を右折。道なりに約4km程進むと右手に案内標識と駐車場が見えてきます。

駐車場の反対側に通路と階段があり、登った突当りに寺社があり、その中に祀られてます。行事の時以外は門が占められてますが、自由に開けて拝観できます。これ程の大仏を自由に、しかも無料で拝見できるなんてビックリです(@_@)

この巨大な仏像は、正式名称は「長谷十一面観世音菩薩」と言い、日本三大長谷観音の一つに数えられてます。ちなみに他の二つは、奈良県桜井市の長谷寺、神奈川県鎌倉市の長谷寺、との事。全く知りませんでした(^_^;)

天明6年に造立され、一度明治21年に焼失してしまいましたが、8年後に再建されました。昭和61年本荘市有形文化財指定されています。高さは、約9m。大仏様の足元から見上げる姿は、厳かなうえに迫力があり圧倒されてしまいます。

駐車場内には、休憩所やトイレ、産直販売所などがあります。秋のお出かけ先の候補にいかがですか?(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆