気軽に行けるのがイイですね(*^^*)


秋田県の中心付近に位置する、秋田市河辺岩見。そこにある名瀑「伏伸(ふのし)の滝」 気軽に歩いて行けるのがイイですね(*^^*)

県道28号線秋田岩見船岡線を、秋田方面から大仙市協和方面に直進し、岨谷峡を越えて5kmほど進むと道路沿いに看板がありますのですぐ分かります。駐車場とトイレも完備されているのは助かります。

駐車場に車を止め徒歩で道路沿いに進むと、「殿淵」「伏伸の滝」「舟作」の案内板が見えてきます。その看板から約80mで着きます。道路も平坦で、本当気軽に行けますよ(*^^*)

擬木の柵と階段を下りていくと「伏伸の滝」が見えます。段差は低いのですが、すぐ間近にみられるので、水流の音は迫力あります。驚くのは、その水の透明さと色!川底がはっきり見えるほどの透明度なのに、色はエメラルドグリーンなんです。

滝の下流には広い浅瀬が広がります。水流も穏やかで、水遊びするのもイイですね。実際、私の後に訪れた親子連れの方のお子さんが、サンダルで浅瀬に入ってましたが、気持ち良さそうでした( *´艸`)

朝晩はだいぶ冷えてきましたが、まだ30℃超えの日が続きそうな秋田県。マイナスイオンと森林浴を楽しみに行ってみるのはいかがですか?

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆