見頃が近づいてきてます!


以前も紹介した、大仙市の名称「旧池田氏庭園」 その分家である「払田分家」のイロハモミジの見ごろが近づいてきました(*^^)v

払田分家にはもう建物は現存してないのですが、その庭園はしっかり残っております。無料で、年中解放されてますので、四季折々その様相を楽しむことが出来ます。春は裏山の桜、夏は新緑の緑、秋は紅葉、冬は降り初めの雪景色と、それぞれに趣があり季節ごとに訪問したくなるスポットです。

そこのモミジは「イロハモミジ」といい、深紅一色の色彩が特徴です。日中の青空に映える真っ赤なモミジも良いのですが、ライトアップされた夜のイロハモミジもまた良いものです(*´ω`)

毎年10月下旬~11月上旬にライトアップが行われます。入場は無料ですので、この妖艶な光景をご覧ください。また、ライトアップ期間の土日二日間にわたり、ジャズ演奏や物産販売などのイベントも行われますので、そちらも楽しんでくださいませ!

なお、2020年のライトアップやイベントは、新型コロナウイルスの蔓延により中止となりました(-_-;) でも、無料開放は変わらず行われておりますので、イロハモミジの紅葉は十分楽しめますよ(*^^*) 旧池田氏庭園からそれほど遠くなく、ハシゴするのもお勧めです。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆