言わずと知れた世界遺産「平泉」の一つです!


2011年に世界遺産に登録された「平泉」 その中の一つがこちら、「毛越寺」です!

日本を代表する歴史の町「平泉」 往時には中尊寺を凌ぐ規模と華麗さがあったと言われております。本堂を拝見するとその色艶は確かに華麗であり、中尊寺と遜色のないものです・・・が、実は度重なる災禍によりすべての建物が焼失してしまい、現在の建物は再建されたものなのです(^_^;) 下の写真は、その本堂です。歴史の趣を感じられますよね。

建物はすべて焼失しましたが、泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡・特別名勝の二重の指定を受けています。この浄土庭園は、見ものですよ(*^^*) 時間の流れが遅くなったように感じられる圧巻の風景です。

5月に行われる「曲水の宴」と言う歌詠みを始め、1月20日に開催される「毛越寺二十日夜祭」や、春秋に開催される「藤原まつり」、花の時期の「あやめまつり」「萩まつり」など、季節ごとの行事も行われており、四季折々に楽しめる寺院です。

曲水の宴」とは、毎年5月の第四日曜日に遣水に盃を浮かべ、流れに合わせて和歌を詠む、平安時代の優雅な遊びです。下賤の私には想像もつかない高貴な遊びですね(;^_^A

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す