日本一と呼び声の高い花火、それが「大曲の花火」です!


夏の風物詩「花火」 今年は新型コロナウイルスの蔓延で中止になりましたが、全国でたくさんの花火大会が開催されます。その中で日本一の呼び声が高いのが、我が秋田県が誇る「大曲の花火」です!

大曲の花火、正式名称は「大曲の花火 全国花火競技大会」といいます。日本中の花火師がその腕を披露し競う、れっきとした競技大会なのです。ですので、しっかり審査し順位を発表するのです(*^^*)

競技内容は、「昼花火」「十号割物」「創造花火」です。昼花火であれば色花火が地面に落下すれば減点、十号割物なら円形が崩れると減点、創造花火なら構成や物語性を評価、など様々な角度で採点されます。私たちは上がる花火を見て、あれは〇〇がいい!とか、〇〇が減点だ!などと言って、にわか花火鑑賞士を気取って楽しむのです(笑)

写真は、大曲駅前にある「大曲の花火」のモニュメントです。一緒に、花火大会までのカウントダウンのカウンターも設置されてます。花火大会に訪れる人は、結構このモニュメント前で撮影する方が多く、人気スポットなってます(*^^*)

大曲の花火の歴史は1910年(明治43年)に諏訪神社の祭典の余興として開催された「奥羽六県煙火共進会」から始まりました。2001年(平成13年)には、内閣総理大臣賞が夜花火の部の最優秀賞として加わり、今現在では、経済産業大臣賞・中小企業庁官賞・文部科学大臣賞・観光庁長官賞も授与されております。毎年70万人以上が集まり、日本最高峰の花火競技大会となりました。

ギャラリーの写真はiPhone8で撮影したものですので、花火の素晴らしさが伝わらず申し訳ありません(^_^;) また、花火に見惚れてほとんど写真撮るのも忘れちゃいました(笑) 実物の花火の素晴らしさは、是非会場で生で味わってくださいませ(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す