日本酒好きのワンダーランドです( *´艸`)


全国津々浦々お意思いお酒はありますが、酒処と言えば思い浮かぶのが新潟県。そこに日本酒好きのワンダーランドがあるんです( *´艸`)

それがどこかと言うと「ぽんしゅ館」です。新潟県越後の酒蔵が全部揃っているんです。その数、93蔵!

場所は新潟駅構内で、お土産屋さんなどがある売店コーナーの一角にあります。入場料500円を支払い、コイン5枚とお猪口を受け取ります。そして、お目当ての酒蔵のボックスの前に行き、コインを入れ扉を開けます。そこにお猪口を置きボタンを押します。それだけです(笑)

500円なので、お猪口半分程度だろうと思ってましたが、8分目まで並々注いでくれます(@_@) これは嬉しい誤算ですね(笑) 館内は、カウンターのみの立ち飲みスタイル。でも、無料のおつまみが・・・それは、なんと「」! 新潟県内産はもちろん日本各地の塩が置かれてあります。それを小さじで手の甲に載せ、塩を舐め舐め日本酒を啜る。完璧にただの飲兵衛ですな( ;∀;)

元々の発祥は、スキー場で有名な新潟県湯沢町の「ぽんしゅ館 越後湯沢驛店」です。日本酒文化は世界に誇れるものであり、世界のグルメがSAKEに関心を持ってきている状況の中、「新潟人も知らない新潟を売る新潟の専門店」をキャッチフレーズに、日本酒の魅力はもちろん新潟のディープな文化を発信しているのです。

この写真は、新潟駅内にある「ぽんしゅ館 新潟驛店」のものです。ここをお目当ての方がほとんどですが、観光客や出張の方も多く来られているようでした。お土産屋さんでおつまみを買ってきて持ち込み、それを摘まみながら飲むのもOKです(#^.^#)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆