長く続いてほしいイベントです(#^.^#)


以前紹介した、古き良き時代を彷彿させる廃校「生保内小学校潟分校」 毎年一年に一度行われる素敵なイベント「ハイコーフェス」です!

昭和49年に廃校となった廃校を、平成16年地元の人々の手入れで修復し、地域の集会所として利用されている施設です。木造の2階建ての校舎は、古き良き時代を思い起こす、ノスタルジーに溢れた建造物ですね。

そこで毎年一年に一回開催されるのが、「ハイコーフェス」です!この潟分校を使い、音楽イベントを行い、また地域の特産品などの販売も行われます。

ハイコーフェスに参加することを学校にちなんで「入学」、参加料は「入学料」と言います。ちなみに、中学生以下の入学料は無料です。ただし給食(食事)を希望する場合は500円領収します。

10組前後の出演者が参加するため、朝から夜までの一日を通したイベントになります。開校は8時で、演奏は9時から。終わりは19時30分を予定してます。演奏が終わった演奏者や、まだ出番が先の演奏者が会場にいたりするので、直接触れ合える機会もありますよ(*´ω`)

入り口を始め演奏会場、給食など、手作り感満載の温かいイベントです。最高のロケーションで、心温まるひと時を味わえます。

写真は2014年のものですが、この年に初めて参加し、それから毎年参加させていただいてます。今年は新型コロナウイルスの蔓延により中止になりましたが、いつまでも長く続いてほしいイベントです。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す