山形・秋田県民ならどなたでも知っているローカルせんべいです!


それぞれの地方に、ソウルフードってありますよね!山形・秋田県民のソウルせんべいと言えばこちら、「オランダせんべい」です!

米どころの山形県庄内地方にある酒田市にある「酒田米菓」さんの商品で、米を原料にした薄焼きの塩味のせんべいです。パリッとした食感と米本来の美味しさ、適度な塩味が病みつきになります。

昭和37年に発売され、原料の米は山形県の庄内産を使用、鳥海山麓工場で自家製米、せんべいを作る前日に製造工場の本社最上川工場に届ける、と言うこだわりぬいた商品です。それが発売以来愛され続ける理由でしょうね!

本社工場では。工場見学ができます。入場料は150円ですが、会員になると150円返却されますので、実質無料です(*^^)v もちろん、私も会員になりましたよ!

工場は、延長500mほどの直線の構造。ちなみに無料駐車場も完備されてます。駐車場が工場の最後尾にあり入口は最先端にですが、駐車場の待合室に呼び鈴があり車で迎えに来てくれますので安心してください(笑)

工場内には、型抜きや焼き上げの製造工程の見学はもちろん、せんべいやだんごの試食コーナーやオランダせんべいを始め酒田米菓さんの歴史や昔の農機具などの資料の陳列があり、結構楽しめますよ(#^.^#)

工場見学の後は、お土産屋さんやレストランも用意されてます。一般の商品はもちろん、ここでしか買えない商品もあります。また、せんべいの自作コーナー(有料)もあり、色々な調味料があり自分オリジナルのせんべいを楽しむことが出来ます。
訪問当日、レストランは貸し切りでしたので、中の様子は確認できませんでした(^_^;)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆