猛暑の今年こそ、是非行きたいスポットです!


お隣岩手県の親子で楽しめる様々なスポット群、岩手県立御所湖広域公園。その中で、猛暑の今年に一押しのスポットがこちら、「ファミリーランド」です!

なぜお勧めかと言うと、「噴水池・ジャブジャブ池」と言う、水と親しめるエリアがあるからです(*^^*)  水深10cm程度の人工水路・人工池ですので、溺れることもなく安全なんです。噴水を頭から浴びても良し、足元の水を掛け合っても良し!親子で協力し紐を引っ張り往復する「人力いかだ」も楽しそうでした。

オッちゃんお一人の私は、いまだ元気に咲いていた「賢治の花壇」のひまわりがお気に入りでした(^_-)-☆ 実は、宮沢賢治さんの名前が付いた花壇とは知らず、持ち帰ったパンフレットで知りました(^^;) なので、賢治さんの銅像の写真撮ってません…

こちらの場所ですが、県道1号線を秋田県側から盛岡方面に走り、鶯宿温泉病院を過ぎ丁字路を右折。右手にA-COOPとJA-SSが右手に見えてきますので、その向かいです。

駐車場は2か所で、約200台の収容が可能です。車以外での訪問は難しい場所なので、しっかり整備されてますね。三密とは無縁の広大な芝生広場は、BBQに駆けっこに昼寝に、となんでもござれです。大型・小型遊具も設置されてあり、水辺のエリアが混んでいても遊ぶことが出来ます。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

入場や利用は基本無料ですが、一部「レクリエーション広場(パターゴルフ・バスケット・テニス)」は有料ですので、利用の際は管理棟にお届けください。

利用時間は、9:00~16:30ですので、泊りのキャンプは出来ませんのでご注意ください。お泊りは、すぐ近くに岩手県を代表する温泉地「鶯宿温泉」「繋温泉」がありますので、そちらも楽しんでくださいませ(^_-)-☆

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆