秋田県では最大規模の蓮の群生地です!


以前投稿した千秋公園の蓮、秋田県で一番有名な蓮のスポットですが、秋田県最大の蓮の群生地がこちら、羽後町の「五輪坂アルカディア公園」の蓮沼です!

蓮沼は、正確には「足田(たらだ)沼」と言い、3分割されている貯水用の沼です。幹線道路に面している上流部の沼には蓮はなく、その下流部の二つの沼が蓮の群生する沼です。幹線道路側からは全く蓮は見えず、公園内の芝生広場を横切ると見えてきます。

公園内には広大な芝生広場を始め、大型・小型遊具やせせらぎ(人口の小川)、キャンプ場・炊事場などが整備されており、大人から子供まで楽しめる公園です。管理棟があり、トイレや自動販売機も設置されてます。
利用は無料ですが、キャンプ場・炊事場の利用は届け出が必要ですので、羽後町役場に問合せしてください。

毎年9月の第1日曜日に、町の特産である黒毛和牛の羽後牛を味わえる「うご牛まつり」が開催され、会場で羽後牛を購入しその場で焼いて食べることが出来ます。他にスリッパ飛ばしのイベントや、蓮沼での釣り大会(事前申込が必要)も開催されます。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

近くには、ゴルフ練習場(冬はスキー場)や五輪坂スポーツガーデンがあり、運動を楽しむことも出来ます。五輪坂温泉としとらんどもあり、温泉はもちろん食事やお土産の購入、宴会や宿泊も可能です。としとらんどは高台にあり、また温泉は3階にあるのでそこから眺める景色はアルカディア公園はもちろん、横手盆地を一望する素晴らしい景色が見られます。

日本三大盆踊りの一つ「西馬音内の盆踊り」で有名な羽後町。他にも「西馬音内蕎麦」や、馬そりで花嫁・花婿をお送りする「ゆきとぴあ七曲」など魅力いっぱいの町です。アルカディア公園で遊び、足田沼で釣りをし、スポーツガーデンで汗を流し、としとらんどで温泉に浸かり、キャンプ場でBBQをする!そんな時間を過ごしに羽後町へ伺うのはいかがでしょうか?(#^.^#)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆