我が地元、横手市大森町一の紅葉スポットです(#^.^#)

日本全国、紅葉の名所が沢山あります。秋田県では、仙北市角館町の抱き返り渓谷武家屋敷通り、仙北市田沢湖町から鹿角市に渡る八幡平、東成瀬村の栗駒山などが有名ですね!我が地元横手市大森町一の紅葉スポットはこちら、「白土山」です(#^.^#)

白土山は、田んぼのすぐ脇にある小高い山ですが、山と言うより丘と言った方がふさわしい本当に小さな山です。しかも、紅葉が奇麗なのは、この山1カ所だけ、なんです!

場所は、横手市役所大森地域局から大仙市方面に県道36号線を直進。右手に「ローソン大森町」が見えてきますので、その真向かいです。秋田県南では有名な紅葉スポットとして親しまれ、今では結構沢山の方が訪れております。

なぜ、ここだけこんなに鮮やかに紅葉するのかと言うと・・・この山の持ち主が、地域の方や通行する方を喜ばせたい!との思いで、様々な紅葉する樹木を植林したから、だそうです。素晴らしいですね(^_-)-☆

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

ちなみに、ローソン大森町ですが、秋田県にローソンが進出した際3店舗出来たのですが、そのうちの1店なんです。ローソンは基本的に国道沿いにしか店舗を作らないので、国道でない道路添いのしかも人口8000千人にも満たない小さな町に開店するのは異例中の異例だったそうです。しかし、開店から1週間の売り上げはその3店舗のトップであり、全国ニュースやドキュメンタリーにも取り上げられたほどです。
当時ほどではありませんが、今もお客さんの絶えない活発なお店ですよ(*^^*)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆