秋田で一番有名な蓮のスポットです!

秋田で一番有名な蓮の花のスポットがこちら、「千秋公園 大手門の堀」です。駅から歩いて5分とかからず、簡単に見られるのも良いですね(#^.^#)

淡いピンク色の大ぶりの花は見た目が麗しく、見た人の目と心を癒す効果があります。また、堀一面を覆いつくす様は、その奇麗さとは裏腹に壮観です。

花も大きく、堀一面に咲いているため、写真映えすることもあり、多くの写真愛好家が訪れておりました。花のアップも形が奇麗で、また撮影しやすいので、私のような素人でも比較的良く撮れるのもありがたいです(*^^*)

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

この花は天然のものではなく、1965年に「この堀に花を咲かせたい!」と秋田市土崎出身の仏教学者多田等観氏が、大賀蓮の種4粒を譲り受け、知人の秋田県職員石郷岡繁雄氏に託したことから始まるようです。その後、大賀蓮を開花させ移植したり枯らしたり、様々な試行錯誤を経て現在に至ったとの事。長い歴史があったんですね(*’ω’*)

大賀蓮とは、下記を参照ください。
https://www.city.akita.lg.jp/kurashi/doro-koen/1003685/1007159/1007221.html

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆