一日も早い終息を祈ります!

世界中で猛威を振るっている、新型コロナウイルス!その終息を願って、少し前から「アマビエ」様が注目されてますね。

アマビエ様とは、江戸時代の瓦版に絵と文が記されていたものです。肥後の国に現れた妖怪で、豊作後の疫病の流行を予言し、その際疫病退散の為ご自身の姿を描いた絵を見せるようにとのお告げをしたとされています。

そのアマビエ様の恩恵に肖ろうと、様々な商品が出ております。こちらの写真は商品ではなく、会社の車庫の側壁に書かれたアマビエ様です。

この壁画があるのは、秋田県湯沢市です。とある会社の社員さんが、車庫の壁の塗装を行う際、どうせ上塗りして消すので悪戯心でアマビエ様を書いたそうです。それを見た社長さんが、せっかく書くなら皆さんに喜んでもらえるよう、本格的に書いたらどう!と言ってくださり、この状況になりました(*^^)v

肥後の国から遠く離れた秋田でも、様々な商品が販売されております。

お宿の予約は、下のバナーからどうぞ!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す