歴史ある根子集落に通じる極細トンネルです!

秋田県北秋田市阿仁にある集落「根子(ねっこ)」に通じるトンネル、それが「根子トンネル」です!なんと、その幅「4,1m」と、車一台分しかない極細トンネルなのです!

国道105号線、秋田内陸縦貫鉄道の「笑内(おかしない)」駅へ向かう交差点を駅と反対方向に進みます。道幅は結構広いのですが、だんだん勾配がきつくなってきた所、根子トンネルが見えてきます!

写真では比較するものがないので分かりにくいですが、見た瞬間の感想は「狭っ!」でした(笑) 車一台分の幅しかないのですから、一瞬入るのを躊躇いました(^_^;)
でも、交差帯(待避所)が2カ所ある事前調査を思い出し、そのまま侵入!

対向車が来ないかかなり心配でしたが幸い来なく、交差帯を使うことはありませんでした(*^^*) 交差帯は幅・高さとも大きく取っており、交差に不便はなさそうでした。

トンネルを抜けると駐車スペースがあり、根子集落を見渡せるビューポイントとなってます。棚田と家屋連なる風景は、日本の原風景と感じる懐かしさがあります。

この根子集落の由来は、源氏平家の落ち武者が渡来して開拓されたとの言い伝えもあります。定かではありませんが(笑)
また、「根子番楽」という国重要無形民俗文化財があります。毎年8月14日に開催され一般の方も見学できますので、お盆休みの行き先にいかがでしょうか?

お宿の予約・ツアーの申し込みは、下のバナーからどうぞ!


下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す