地元の方の愛で彩られた紫陽花をご覧ください!

全国で紫陽花の奇麗なところは沢山あります。こちら秋田県北秋田市の「翠雲(すいうん)公園」もその一つです!

以前ご紹介した秋田県男鹿市の紫陽花寺「雲昌寺」は全国的に有名になりましたが、こちらの翠雲公園も見事な紫陽花が見られます。

小高い丘一面の斜面に咲き連なる紫陽花は、圧巻の一言です。9種類の紫陽花が約2500株植えられており、微妙に開花の時期がずれておりほぼ一か月に渡り楽しむことが出来ます(*^^*)

昭和63年に、紫陽花の株をオーナー制にし植樹したのが始まりだそうです。それ以降、オーナーと言う名の地元ボランティアの方々の手入れにより、毎年奇麗な花を見られるようになりました。

毎年7月下旬に「あじさい祭り」も開催され、流しそうめんや太鼓などの音楽演奏、サイコロやマネー等のゲームなどが行われ、大人から子供まで楽しめるお祭りとなってます。

かなり広大な公園ですので、三密になることもありませんので、ぜひお越しくださいませ(*^^)v

お宿の手配は、下のバナーからどうぞ(^O^)/

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆