紅葉の穴場なんです(*^^)v

秋田県と宮城県をつなぐ街道の一つ、国道108号線。今は鳴子バイパスが出来ましたが、旧道に紅葉の穴場スポットがあるんですよ!

それがどこかと言うと「鳴子ダム」なんです(#^.^#) 国道108号線を走り、宮城県に入り鬼首を超え、峠の頂上付近から鳴子バイパスと旧道に分かれますが、旧道方面に走ります。そうすると、道路沿いにこの鳴子ダムがあります。特別に歩くこともなく、単純に簡単にみられるんですよ(笑)

元々、私は知りませんでしたが写真好きの人には口コミでの人気があり、紅葉シーズンはカメラ片手に訪問することの多いスポットだったようです。

なぜ知ったかと言うと、資格試験で仙台に行った帰り道に通ったら、夕方5時頃にもかかわらず結構な人の数があったんです。夕日の奇麗な日で、ダムに映る夕陽でも撮影しているのかな?と思いダム方面に目を向けたら・・・物凄い紅葉が目に飛び込んできました(@_@)

その時は時間もなく、チラ見しながら通り過ぎたのですが、翌年じっくり見に再訪問した際の写真がこちらです(#^.^#)

一般国道で観光地ではないし、ダムと山が近いため道路も狭く、駐車スペースもわずかですので、訪問の際には路上駐車などは厳禁ですよ。また、駐車スペースに止めたとしても、次の方のため早めの移動をお願いしますm(__)m

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す