空飛ぶだんごが見られます!厳美渓

岩手県一関市にある、国の名勝天然記念物に指定されている「厳美渓」 そこで「空飛ぶだんご」が見られますよ(^O^)/

空飛ぶだんご」とは、「郭公(かっこう)屋」という団子屋さんの「郭公だんご」の俗称です。
渓流を挟んだ向かい側にお店があり、張られたロープに籠が下がってます。その籠に注文と代金を入れ、木槌で板を叩きます。

そうすると籠が引き上げられ、注文した商品とお茶が入替で降りてくるシステムです。
その籠の上げ下ろしが空を飛んでいるように見えるので「空飛ぶだんご」と呼ばれています。

写真は、だんごが入れられて下りてくる様子ですが、スマホでアップにしたものなのでブレブレで申し訳ありません(-_-;)
また、観光シーズンだったこともあり激混みで、注文するにも長蛇の列。他の方が注文した場面を撮影したものなので、さすがにだんごは写せませんでした(;^_^A

厳美渓は、栗駒山を源に流れる磐井川による浸食でできた風景です。奇岩、怪岩、深淵、甌穴に滝と、訪れる人々を魅了するダ景観が約2kmにわたって続きます。
水の色はエメラルドグリーンで、また四季折々で違う風景が見られるのも魅力の一つですね(#^.^#)

平泉世界遺産の中尊寺や毛越寺、以前紹介しました達谷窟毘沙門堂なども近く、新型コロナウイルスが落ち着きましたら是非ドライブに行ってみてくださいませ(*^^)v

0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆