横手を代表するグルメ「十文字中華そば」です(#^.^#)

横手のご当地グルメと言えば「横手焼きそば」ですが、その横手焼きそばに負けない人気グルメがこちら、「十文字中華そば」です!

見た目通りのあっさり味の中華そば。出汁は煮干や鰹節で取り、丁寧に濾した醤油味。スープの透明度が、その仕事の出来を表していますね。

麺は、細めの強縮れ麺で、スープと良く絡みます。あっさりスープなので、スープと麺のコラボをしっかり楽しめます。

一般の中華そばと大きく違うところは、具材の「お麩」と「かまぼこ」でしょうね。
スープをしっかり吸い込んだお麩は、一つの具材として存在感ありますよ!
かまぼこは、ナルトの代わりとして使われた、との謂れがありますが、真偽は定かではありません(^_^;)

写真は、「マルタマ食堂」さんの「中華そば 並」です。スープの透明度、麺の細さ・縮れ具合、お麩、かまぼこが確認できますよね(#^.^#)

他にも十文字中華そばを味わえるお店は数店ありますので、食べ歩いて自分の好みのお店を見つけるのもいいですよ(^O^)/

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆