春の訪れを知らせる可憐な花です(#^^#)

春の訪れを知らせる花、たくさんありますよね!桜を代表に、梅、桃、菜の花などが思い浮かぶでしょう。最近はこの「ネモフィラ」もその一つと言っていいでしょう(*^^*)

ネモフィラと言えば、茨城県の国営ひたち海浜公園で一躍有名になりました!別名「ルリカラクサ(瑠璃唐草)」といい、カナダ西部からアメリカ合衆国西部、メキシコにかけてとアメリカ合衆国東南部に11種が分布しているそうです。

写真は、由利本荘市西目町の「ハーブワールドAKITA」の「眺望の丘」です。斜面いっぱいのネモフィラ越しに眺める鳥海山が奇麗でした(#^.^#) 人が多すぎて、写らないようにするのが結構大変でした(;^_^A
眺望の丘は園内の中央にあり、ネモフィラは約1400株植えられております。青空に繋がりそうな青く可憐な花は、見るだけで心が癒されますね(*´▽`*)

花言葉は「可憐」で、まさに見た目通り!その他に、意外ですが「どこでも成功」とも言われているようです。

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す