今では県外からのお客様も!名物のソフトクリームをご堪能下さい(*^^*)

岩手県花巻市と言えば、花巻温泉郷をはじめ温泉地で有名です。その花巻市で市民に愛され、今では県外の観光客も訪れているのが「マルカンビル大食堂」です!

その中で一番人気でもあり名物でもあるのが「ソフトクリーム」です。何が名物かというと、その高さ!値段ではありませんよ(笑) 10段巻きで、先端まで12cm程の高さなんです(@_@)

どうです?この写真だけでどれだけ大きいか分かるかと思います。
食べ方ですが、普通に上から舐めていくと下の方がどんどん溶けてきちゃいます。なので、何と「箸で食べる」のです(笑) ソフトクリームの横を拭うように箸ですくいながら食べるんです(#^.^#)

そして、その値段にもビックリ!驚きの「180円(2015年当時)」なのです(@_@) このボリュームで、この価格。食べないはずがありませんね(^^♪ 
今は未確認ですが250円程と思われますが、それでも安いですよね(^^;)

ソフトクリームと人気を二部するのが「ナポリカツ」です。名前の通り、ナポリタンにトンカツが乗ったものですが、そのミスマッチが美味しいのです(^^♪ ボリュームもあるので、ソフトクリームと合わせるとかなりおなか一杯になりますよ(^O^)/

マルカンビルは、1973年に地下1階・地上8階の百貨店としてオープンしました。その後、郊外に大型チェーン店の進出などで経営が圧迫され、また老朽化も目立ち始め2016年6月7日に惜しまれつつ閉店。
その後高校生による署名活動などの市民の要望により、若手経営者による存続プロジェクトが立ち上がり、2017年2月20日に1階と6階大食堂が再オープンすることとなりました。

存続プロジェクトにつきましては、こちらを参照くださいませ!
http://www.otomoku.co.jp/media/category/marukan

花巻市には、岩手県唯一の空港「花巻空港」があることや、最近ではメジャーリーガーの「菊池雄星投手」や「大谷翔平投手」の出身校の「花巻東高校」も知られているところです。
温泉を堪能し、美味しいものを食べて、野球を見に、飛行機で花巻市にいらっしゃいませんか?( *´艸`)

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す