言わずと知れた、岩手県一の桜の見所「展勝地」

岩手県には様々な桜の名所がございます。岩手県庁前の「石割桜」や。雫石町小岩井農場の「一本桜」などが有名です。しかしながら抜きんでて有名なのがこちら、北上市の「展勝地」です!

「展勝地」とは、北上市の中心街近くを流れる「北上川」添いに、約2kmの桜並木が続く北上市立公園の一つです。およそ1万本の桜と10万株のツツジが連なる様は、見事!の一言に尽きます(@_@)
詳しくは、こちらを!
https://iwatetabi.jp/spot/detail.spn.php?spot_id=644

写真は、若干ピークを過ぎ散り始めた頃のものです。それでもかなり奇麗で情緒的でした。スマホの写真では、あまり伝わりませんが・・・(-_-;)

15時半ころの訪問でしたが、それでも結構人が多く、少し驚きました。
10時から14時頃、特にお昼頃は観光客も多く、そのため車もかなり渋滞となります。じっくり眺めるのなら、渋滞を避けた早朝や15時以降に行くといいでしょう!

近くには「展勝地レストハウス」があり、食事やお土産、特産品なども買うことが出来ます。
他に「みちのく民俗村」や「北上市立博物館」「サトウハチロウ記念館」など、見所もありますので、展勝地訪問の際一緒に楽しんでくださいませ(*^^*)

それと、是非寄ってほしいのがロシア料理が堪能できるレストランの「トロイカ」さんです!ここのロールキャベツとチーズケーキは絶品ですよ(^O^)/
https://troika-kitakami.com/about_shop

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆