田植えや稲刈りを見てみたいです!

全国に昔から変わらない姿の「棚田」が沢山あります。新潟県にも、もちろんあります。新潟県の中でももっとも有名な棚田の一つがこちら、十日町市にある「星峠の棚田」です!

十日町を代表する風景で、棚田の数は大小約200枚ほど。特に水が張られ水鏡になる4月下旬ころ、ちょうど雲海も見られることから多くの方が撮影に来られるようです。

雲海の見られる早朝には行けませんでしたが、幸い水鏡は拝見することが出来ました。連綿と続く田んぼの様は、まさに圧巻!(@_@)

道路も比較的整備され、案内看板や説明看板も設置されており、少ないですが駐車場もトイレも整備されてます。水鏡の春、緑の絨毯の夏、黄金色の秋と、それぞれに楽しめるスポットですね(#^.^#)

この星峠の棚田をはじめ、十日町市内にはたくさんの棚田が存在します。ただし、観光用地ではなく、先祖代々受け継がれてきた農家の方々の持ち物で私有地です。見学の際は、くれぐれも農家の方々や周辺地域の方々のご迷惑にならないよう、マナーは守りましょうね!

下のバナー、ポチって応援お願いします(*´ω`*)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ
にほんブログ村
0

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆