現在は再建されたようですね(*^^*)

青森県八戸市の観光スポットの一つ「蕪島神社」ですが、2015年11月火災により焼失してしまいました。その後、2016年11月より復興工事が行われ、2019年12月に再建・公開されました。

蕪島神社のある蕪島は、ウミネコの天然営巣として国の天然記念物に指定されています。そのため、工事はウミネコの繁殖期の4月~8月には行わず、そのため火災から再建まで約5年の長い歳月がかかりました。

写真は、2019年10月に訪問した際のものです。外観はほぼ完成しており、階段部分などの外構や細かい部分の作業を残すのみの状態でした。

うみねこが羽ばたいている様子を表現したという社殿の屋根や建物内にある吹き抜け天井彫刻や「龍」の天井画など、随所に工夫が凝らされているようです。完成した神社を是非拝見に再訪したいものです(#^.^#)

ウミネコの天然営巣地ですので、当然ウミネコが大量におります。糞除けの傘は必須ですよ( *´艸`)
こちらをご算参考に!
https://visithachinohe.com/stories/kabushimashrine/


投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆