砂像と海水浴をお楽しみくださいませ(^^)/

じゅんさい摘み取り体験ができる三種町。夏のお楽しみがこちら、「サンドクラフトinみたね」です!

海水浴場の釜谷浜を会場に、砂像制作に日本各地より団体がいらっしゃいます。また、日本に数少ないプロ砂像彫刻家のひとり「保坂俊彦」さんがプロデュースに参加しており、かなり本格的な砂像を見ることが出来ます。

砂像の展示のほかに、砂像コンテスト(一般の部・子供の部)や高校生による砂像甲子園、水着コンテスト、特産品のじゅんさいやメロンにまつわるイベントなども行われます。

サンドクラフトは1997年より開催されており、今年で24回目の開催予定でした。残念ながら今年は、新型コロナウイルスの蔓延により注したなりました(-_-;)
詳細は、こちらを!
http://sand-mitane.com/

写真は2018年の「ガネーシャ像」で、保坂俊彦さんの作品です。保坂さんは秋田県能代市生まれで、母親が三種町出身だった縁により学生時代サンドクラフトinみたね(当時サンドクラフトin八竜)での砂像製作がきっかけで、彫刻家としての道を志したそうです。

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆