11kmのドライブをお楽しみください(^^)/

秋田県一の田園地帯「大潟村」ですが、一年に一度、大渋滞が起こるほど観光客が来るのがこちら、「菜の花ロード」です!

日本で二番目に大きい「八郎潟」を干拓し生まれたのが「大潟村」です。稲作をするために作られた村ですので、広大な田んぼとほぼ直線の道路が数本あるだけですが、その直線道路の一部に菜の花と桜が植樹されており、それが「菜の花ロード」なのです!

菜の花と桜は少し咲く時期がずれてますが、桜の散り始めと菜の花の咲き始めが重なる時期があるので、その時の景色は圧巻です(*^^*)
しかも、その距離がなんと11km!しかも、ほぼ直線です。
私は「ケツメイシ」さんの「さくら」をリピートしながら駆け抜けました(笑)

冒頭にも記載しましたが、時期と曜日によっては渋滞が発生するほど混み合います。前方に注意し、安全運転での散策をお願いします。決して渋滞の際の路上駐車はやめましょうね。

私は夕方4時頃通ったんですがほとんど車もおらず、駐車スペースに止めて写真撮ることが出来ました。車を止めて撮影するのでしたら、朝早くか夕方行くことをお勧めしますよ(^O^)/

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆