一度は見に行く価値がありますよ棚田を彩る、幻想的な無数の蛍火

山形県の大蔵村は山形県屈指の豪雪地帯でも有名ですが、なんと言っても有名なのが「四ヶ村棚田」です。急勾配の斜面に所狭しと並んでいる棚田は、驚愕の風景です(@_@)

その四ヶ村棚田で、毎年8月の第一土曜日に開催されるのが「四ヶ村棚田ほたる火コンサート」です。ペットボトルと蝋燭で作ったランタン1200個が、棚田いっぱいに飾られます。まるで、無数の蛍火のようです。

夕方から始まるほたる火コンサートは、山間の谷間に響き美しい音色を描きます。徐々に日が暮れていき、コンサート終盤には無数のランタンによる蛍火が拝めます。音楽と蛍火の共演、それはそれは見事な風景でした(#^.^#)
また、この日に公開される地すべり対策の排水トンネルは必見です!真夏なのに、まるで冷蔵庫のような寒さで、中は霧に包まれて遠くまで見えない状態です。こんな体験もここでしか味わえないと思いますよ( *´艸`)

この写真は、コンサートが終り、シャトルバスの発着所に向かう途中、振り向いて撮った写真です。あまりの美しさに思わず息を呑んでしまいました。iPhoneで撮ったものなので、この風景の良さがあまり伝わりませんね(^_^;) 感動は、是非現地で味わってくださいませ!

田舎の村なので駐車場はそれほど整備されておらず、沼台保育所(旧沼台小中学校)グラウンド・ふるさと味来館駐車場からシャトルバスを利用するのがいいでしょう。私は肘折温泉に宿をとったので、温泉からふるさと味来館まで送迎バスで送ってもらい、シャトルバスで会場に行きました。ただし、バスを降りてからコンサート会場まで1Kmほど歩きますので、足元にはご注意を!

最近では3月下旬に「おおくら雪ものがたり」という、雪のイベントも行われているようです。
詳しくは、こちらを!
http://www.vill.ohkura.yamagata.jp/tour/shikamura/
http://yamagatakanko.com/eventdetail/?data_id=7632

コメントを残す