言わずと知れた、酒田市一の有名スポット!

山形県酒田市と言えば店名の付シリーズの「酒田ラーメン」も有名ですが、なんといっても一番はこちら「山居倉庫」ですよね(#^.^#)  三角屋根の米倉庫が連なり、歩道を挟んで並列するケヤキ並木とのコラボが素晴らしいですね(*´▽`*)

紅葉の秋もお勧めですが、5月中旬頃の新緑の頃も素敵なんですよね。さわやかな春風と優しい木漏れ日が、黒く連なる倉庫とマッチしてなんとも言えない癒しの空間となります。
物産館や展示場・レストランなどもあり、観光はもちろんお土産探索や腹ごしらえ・休憩にぴったりなスポットです。中でも5月の晴れの日には、テラスがお勧め。ケヤキと倉庫に囲まれた空間で森林浴を満喫してくださいませ(^_-)-☆

今では観光スポットとなってますが、明治26年に作られた米倉庫です。NHK朝のテレビ小説「おしん」の撮影場所としても有名です。物産館の中には悪心の人形もありますよ!また、JR東日本大人の休日倶楽部の吉永小百合さんのポスターでご覧になった方も多いでしょう。

近くには酒田ラーメンの名店はもちろん、新鮮な海鮮が買える・食べられる「海鮮どんや とびしま」や、東北三大地主の一人「本間家旧本邸」、オランダせんべいで有名な「酒田米菓」の工場などがあり、一日楽しめる場所でもありますよ(^_-)-☆
詳しくは、こちらを!
http://www.pref.yamagata.jp/ou/shokokanko/110001/him/him_05.html

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆