ダジャレのためだけに訪問「高山稲荷神社」 しかも、片道250Km・4時間かけて( *´艸`)

青森県つがる市にある、その名も「高山稲荷神社」!ダジャレのためだけに初訪問しました( *´艸`)  と言うのは冗談ですが、千本鳥居を見たくて片道250km・4時間をかけてお邪魔しました。

ここの鳥居は伏見稲荷とは違い、高さ・幅が約2m程と小さく、また延長も300m位でしょうか。身長180cm以上の方は、屈んで歩かなければならないでしょうね(^_^;)  でも、この小さな鳥居が連なる光景は、厳かというよりはかわいらしく、「ほっこり」と言った方がいいでしょう。

少し傾斜のある鳥居の群れの中を上り頂上に着くと、使われなくなったお稲荷さんと祠が大量に並んでるんです(◎_◎;) ちょっと怖くなる光景ですが、それを供養することをしているそうで、全国よりお届けされるとのこと。使われなくなった後でも、ちゃんと安置されているんですよ(*^^*)
こちらも、春・夏・秋と様相を変えて楽しめる、またパワースポットとして様々な後利益のある神社です。冬はさすがに雪で・・・(;^_^A

+1

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆