湯沢市民のソウルラーメン!この表面張力を見よ(*’▽’)

どこの街にも、そこの名物と言えるお店や食べ物ってありますよね?
秋田県湯沢市の名物と言えばこちら、「長寿軒」さん! メニューは2種類、「ラーメン」と「ラーメン大盛」のみ!

見てください、このスープの表面張力を!これを店員さんが運んできてくれるんです。店員さんの手、大丈夫なのか心配です(*_*;
濃い目の醤油スープは動物系で、表面にその脂が旨味として浮いてます。でも、決して脂っこくはないですよ。麺は、普通の太さのストレート麺。コシは柔らかめで、食管はモチっとしています。スープが絡みすぎず、スープに合ってますね(*^^*) 
全体のバランスが整っている渾身の一杯ですな。

具材はオーソドックスに、ネギ、メンマ、チャーシュー、ノリですが、「お麩」も載ってます。このお麩、秋田県南では結構具材に使われており一般的なんですが、他から来た方は多少違和感持つようですね(笑) スープを吸ったお麩も、ラーメンの具材としては良いものですよ(^_-)-☆

元々人気店でしたが、テレビ等でも紹介され、休日だと長い行列ができるほどです。駐車場が多店舗と共同で6台程しか置けませんので、満車の際は少し離れた湯沢市役所に置くなどして、くれぐれも路上駐車は控えてくださいね。

+3

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆