思ったより楽しめますよ!でも、見逃し注意を( *´艸`)

国道108号線で仙台に向かう際、看板は何度も見てましたが、中々寄る機会なく・・なので、思い切って寄ってみました、宮城県大崎市鬼首にある「鬼首かんけつ泉」へ!

案内看板を参考に、結構狭い道を進みます。国道108号線より約15分、思いのほか時間がかかりました。駐車場は、道路沿いに5台程、案内所付近に10台程あります。園内は、それほど広くはなく、全体を見歩くのに5分で済みます。一番奥に滝があるのですが、降りてはいけませんが見学はできるよう整備されてます。桜やつつじ、モミジなどの季節の草木」も植えられており、季節ごとに楽しむことができますね(*^^*)

園内を散策中、♫シュシュシュシュシュー!と音がしたので、急いで向かって撮った写真がこれです(#^.^#) 一気に噴き出すのではなく、最初に数回低い高さで噴き出て、その後ビッグウエーブが噴き出しました! 
毎回同じ吹き上がり方ではないでしょうが、見ていて気持ちの良い光景でした(*’▽’)

案内板では「約10分間隔で・・・」と書かれてありましたが、やはり自然のものなので、感覚はまちまちでしたので、気長に園内を探索して待ちましょう。
間欠泉は、園内手前の「雲竜」と、奥側の「弁天」があります。また、足湯や手湯、温泉卵のセルフ作成などもありますし、食堂やお土産屋さんもありますので、是非ご利用くださいませ。

近辺には、吹上高原キャンプ場や吹上温泉峯雲閣、リゾートパークオニコウベなどもあり、また、地ビール・地発泡酒・どぶろくも楽しめます。
峠を越えると「鳴子温泉郷」をはじめ数か所の温泉郷もあり、潟沼でのスタンドアップパドルボート、鳴子名物こけしの日本こけし館などもあります。旧道の鳴子ダムは紅葉の観光スポットとして有名ですよ(^_-)-☆
詳しくは、こちらを!
http://www.naruko.gr.jp/
https://www.onikoube.com/


+3

投稿者: 無駄に早起きなオッちゃん

加齢とともに早朝目覚める「無駄な早起き」なオッちゃんとなりました(;^_^A そんな無駄に早起きの時間を有効利用と、ブログを始めてみました(#^.^#) 日常の風景やランチなどを投稿していきますので、ぜひご覧になって下さいませ(^_-)-☆